体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 大衆割烹「康兵衛」 満腹祭り

今年最後の外呑みは、康兵衛。
いつも通りハイボールから。お通しの白子が美味い。

きんぴらごぼう
見た目も味も繊細。強烈に美味い。添え付けの菜の花辛子和えも文句無く美味い。

あん肝。
コクあり。強烈に美味い。冷酒に移行。

ポテサラ。
康兵衛のポテサラ。これを食べるためだけに来る価値がある。超強烈に美味い。

鰤と鮃刺し。
見た瞬間、美味いと言っている鰤の美しさ。上品な脂が堪らない。猛烈に美味い。鮃は縁側が冷酒のアテに最高。強烈に美味い。

鰤の腹焼き。
サービスの品。骨が多いので刺身には出来ない部位を焼くといい肴になる。強烈に美味い。

里芋の唐揚げ。
何か分からない隠し味。強烈に美味い。

赤貝刺し。
強烈までは行かないが文句無く美味い。

カボチャ煮。
こういうのが美味いと感じる歳になった。甘くて強烈に美味い。

白身魚とチーズの春巻き。
この組み合わせ最高。強烈に美味い。

佐渡島の稀少な米でついた餅。
常連さんの差し入れ。弾力と米の強い味が凄い。強烈に美味い。

ナスの揚げ出し豆腐。
甘めの味付けが堪らない。文句無く美味い。

鳥の唐揚げ。
ジャンク系もセンス良し。タルタルと添え付けのサラダも最高。強烈に美味い。

焼きおにぎり。
下ごしらえが入念。醤油と何かと何かをごはんに混ぜ混ぜしてからむすんでいた。体たらく史上最高の焼きおにぎり。猛烈に美味い。

〆て2人で、1.4万円。今日は良く喰った。大満足。