体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2015 体たらく台湾旅行 最終日

早くも最終日。今日もいい天気だ。

朝から新幹線に乗り台北に戻る。小籠包の超有名店、鼎泰豊で台湾最後の昼飯を食うためだ。

11時に鼎泰豊到着。既に70分待ちとのこと。周辺を散策し、時間を潰す。

12時20分、ようやく入店。ビールと紹興酒を頼む。完璧な接客が気持ちイイ。

きゅうりのピリ辛漬け。
シンプルだか、ビールのアテに最高。強烈に美味い。

鶏肉の紹興酒漬け。
鶏肉の旨味を最大限引き出している。超強烈に美味い。

海老と豚肉入り蒸し餃子。
プリプリの海老。強烈に美味い。

小籠包。
蟹味噌入りやトリュフ入りなんかもあるが、迷わずノーマル小籠包を選ぶ。薄くて柔らかい皮、旨味たっぷりの汁、猛烈に美味い。4人で30個完食!

サンラータン。
スープ系も文句無く美味い。

空心菜炒め。
台湾に来てから毎日食ってきた空心菜。ここのがダントツ、強烈に美味い。

腹が膨れてきたので、しばらく箸休め的な軽い肴を。

豆もやしの和え物。
優しい味。力強い味付けの他の品に埋没されてしまいそうだが、冷静に味わうと和食に通じる繊細さを感じる。文句無く美味い。

キクラゲの酢漬け。
最近、酢の物にハマっている俺としては外せない品。普通に美味い。

鶏肉蒸しスープ。
鶏油と塩のハーモニー。文句無く美味い。

箸休め終了。爆食い再開。

海老と豚肉入りワンタン。
何で台湾の海老はこんなにも美味いのだろう?皮の歯応えもイイ。強烈に美味い。

焼き餃子。
焼きも美味かった。さすが鼎泰豊、死角なし。

汁無し担々麺。
予想に反し辛く無い。文句無く美味い。

牛肉麺
スープが絶品。強烈に美味い。

海老チャーハン。
最後は海老で〆る。文句無く美味い。

〆て4人で5,000元(約2万円)。料理、接客、オペレーション、全て圧倒的なクオリティ。CP最高。

爆食い台湾旅行は、これで終了。来年の体たらく旅行は国内に戻り、島根、函館、八丈島佐渡島あたりかと話す。

旅の最後の最後、羽田空港ゴーアラウンドを初体験。まあ、いいや。