体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 立ち呑み「しげきん」 立ち呑み屋で座ってみた

割烹風のつまみが全品340円均一という驚愕のコスパを誇る「しげきん」。前回訪問記

立ち呑み屋だが奥に小上がりとテーブル席もあり、今日は運良くテーブル席に座れた。座って呑んでこのコスパは凄く得した気分。ハイボールを頼んだ後、つまみをじゃんじゃん頼む。

鰯刺し。
木の葉造りが美しい。新鮮で美味い。

ツブ貝刺し、鮪刺し。
ツブ貝は美味い、肝も付いてお得感あり。鮪は残念な印象。

馬刺し。
普通。凍ったまま出てくる。

煮込み。
流石に美味い!下町で繁盛する呑み屋は、必ず煮込みが美味いという法則がある。

鳥カラ。
ボリュームもありジャンクだがスゲー美味い。

コロッケ。
今日、一番のホームラン。コロッケはあまり好きでない俺だが、元割烹料理人が普通のコロッケは作らないだろうという期待から頼んでみて正解。クラムチャウダー風の味付けが最高。ぞうり大のボリュームも嬉しい。

茄子の揚げ出し。
こういうのが美味いと思える歳になってきた。文句無く美味い。

カレイの唐揚げ。
1匹丸ごと揚げて340円!この心意気に感服する。

鳥貝刺し。
まだ冷酒が残っていたのでアテに頼んでみたが、味は普通だった。

〆て2人で6.2千円。CP最高。