体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 支那麺「はしご」 担々麺と餃子が美味い

夕食はちょっと辛いものが食べたくなり、「はしご」へ。
銀座に本店があり赤坂や入船に支店もある。だんだんめんと読ませる担々麺と餃子が自慢の店。

焼き餃子。
1人前で900円と高めの値段設定。写真は2人前。
味が付いているので醤油は付けずに酢とお好みでからしだけで食べろとの事。言われた通りに酢だけで食べてみる。味は十分。醤油はいらない。具はピンク色をしているが火は通っている。確かに美味いしボリュームも満点だけど900円は高いな。

担々麺(だんだんめん)。
芝麻醤と醤油をベースにした味付け。柚子の風味もいい。切れのある辛味が癖になる。細麺との相性もいい。これで700円は嬉しい。

担々麺も餃子も美味い。けど、担々麺の値ごろ感と比べ餃子は高いな。特別な材料でも使っているのか?分からない。