体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 「わいん食堂 chez とし」 夫婦の忘年会(2回目) 今日も最高に美味かった

今日は夫婦の忘年会、2回目。
近所の名店、わいん食堂 chez とし。

まずは、CAVAで乾杯する。
土曜の6時半、ソファーに座りながら泡を味わう至福の時。

最初の一品。パクチーと砂肝のサラダ。
砂肝とパクチーの組み合わせは絶妙。本当に美味しい。

次は、以前から気になっていたフカヒレコンソメ仕立て。
大皿で出てきてビックリ、フカヒレの大きさに再度ビックリ。贅沢な一品。最高。

この時期ならではの牡蠣フライ。
前回の訪問時、隣の客が絶賛していたので迷わず頼む。
長葱の細切りの素揚げが最高に良い仕事をしている。一緒に食べるといつもの牡蠣フライと全然違う味わい。感動。

次は、白ワインを頼む。

フォアグラのテリーヌ。
パンに厚めに塗ってからトリュフソルトを少し掛ける。
悶絶する旨さ。思わず唸る。パンを追加で頼む。
痛風になりそうだけど脂も超旨い。このまま死んでもいいと思える旨さ。まだ死にたくないけど。
添え付けのキンカンも強烈に美味い。こんなサービスが嬉しい。

ミートソースのパスタ。
今まで無かったメニューなので迷わず選ぶ。期待を裏切らない美味さ。何を食べても美味い。幸せだな〜。

妻はここで何故かザクロジュースを選ぶ。まあ、いいや。

デザートは、あまおうのスープ。
苺をこしたスープをアイスにつけて食べる。最高に美味い。超感動。

今日も全部が美味かった。悶絶の2時間。
ボトルも2本空けてしまった。忘年会なのでいつもより贅沢な品も戴き大満足。