体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

断酒日記 最終日 今回の断酒を総括してみる

断酒25日目。

今日まで断酒の計画だったが、とある事情で呑んでしまった。
まあ、いいや。

今回の断酒を総括してみる。

1.脳、体、気持ち、いずれも大きな改善なし!
  二日酔いに苦しまなくて良いだけだった。
  眠りの質も変わらなかった。

2.酒を呑まなくても意外と平気!
  もっと辛いかと思ったが、大した事なかった。

3.ノンアルコールビールは美味い!
  初めてノンアルコールビールを飲んだが、
  これが美味い。昼間飲むのにいいかも。

4.25日ぶりの酒は強烈に美味かった!!
  あまりに美味すぎて冷酒一升は呑んだ。
  けど、次の日二日酔い無し。
  肝臓も喜んでいたのだろう。


断酒を始めた理由は2つだった。

1.20年以上酷使した肝臓を休ませ、死ぬまで美味しく酒が呑める体をkeepするため。
  
2.難しい人生の課題を解決するため、頭をクリアな状態にするため。

1は達成。2は未達成。
2の達成は、違う方法で挑戦してみよう。