体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 八広 大衆酒場「日の丸酒場」 肉豆腐

心から尊敬する東京ホルモンズもおすすめの日の丸酒場を初訪問。やっと来れた。
初めから焼酎ハイボール一択と決めていた。表面張力の美学。辛過ぎず甘過ぎずちょうどいい。でも4杯呑んだだけで次の日はキツくなるハードなヤツ。

肉豆腐。若い時は見向きもしなかったけど、この歳になるとこの料理の素晴らしさが分かる。日本の誇り。猛烈に美味い。

鯵たたき。ダンサー並みに姿勢の良い板さんがキレッキレの所作で造り上げる。強烈に美味い。

〆鯖。いい浸かり加減。強烈に美味い。

とんかつ。東京ホルモンズが必ず喰うらしいのでマネしてみる。ボールに合うハード系。文句無く美味い。

ビーフシチュー。大衆酒場らしくないメニューを攻める。いいコクでバケットが欲しくなる。強烈に美味い。

お新香でお口直しからの

味噌汁で〆。味噌濃度薄めだけど、浅利の出汁が効いて呑んだ後にちょうどいい滋味深い味。強烈に美味い。

〆て1人で、3.6千円。板さんの姿勢の良さとキレの良い所作に見惚れてしまった。次回は鍋を攻めたい。