体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新橋 貝・刺身専門店「しらはら」 赤崎産真牡蠣のおでん

新橋駅前ビル1号館地下1階。通路の左右に呑み屋が並び、サラリーマンでごった返す界隈に今年5月にオープンしたばかりの貝・刺身専門店、しらはらを初訪問。月曜の今日は人少なめで安堵。

いつも通りハイボールから。お通しは無い。

メニューは、安いものから高いものまでバラエティー豊富。小さな店なのにこれだけ用意するのは素晴らしい。

羅臼産天然ぶりとろ刺し。海水が冷たくなってきたことを教えてくれる真っ白な脂は、中年の胃にはちょっとキツめ。文句無く美味い。

東シナ海産活赤貝刺し。東シナ海って、まさか中国?まぁ、無難に美味い。

冷酒、隆 情熱 純米吟醸へ移行。辛いね。

赤崎産真牡蠣のおでん。旨味をパンパンに蓄えた牡蠣を更に出汁で味を足す背徳の一品。超強烈に美味い。

腹が減っているので先にご飯を。日替わり地魚鮨5貫。帆立、スマカツオ、ブリ、ホウボウ、カンパチを赤シャリで握る。この内容で税込649円は中々のコスパ。強烈に美味い。

天青 風露 特別本醸造本醸造だけど、こちらの方が呑み易い。

ボタン海老のおでん。自分で皮を剥くのが想定外かつめんどくさい。無難に美味い。

大西洋産本鮪赤身漬け。大西洋って、ヨーロッパ?強めの漬けタレが秀逸で日本酒のアテに最高。超強烈に美味い。

〆て1人で、5千円。あと2回くらい来ないとこの店の真価は分かりそうにない。そんな感じ。