体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 旬菜「日の出」 松茸と根三ツ葉のお浸し

今日は静かに日本酒に向き合いたくて日の出へ。

最初から日本酒。幻舞 純米大吟醸 harmonic emotion→白嶺 Vivid 純米吟醸→帝松 純米大吟醸 虎ノ巻黒→澤屋まつもと 守破離 五百万石とリレー。全部猛烈だけど、幻舞が頭一つ抜けて優勝。米からこんなにジューシィーな酒が造れるとは驚き。

お通しの柿の白和えと穴子煮が美味い。

松茸と根三ツ葉のお浸し。松茸がそれなりに入って580円とは驚愕のコスパ。松茸の香りが転写された出汁を飲み干す。猛烈に美味い。

焼き茄子お浸し。茄子好きのオレとしては外せない品。出汁が良いから強烈に美味い。

鰹たたきゴマ油風味。オレの一番好きな鰹の喰い方。強烈に美味い。

自家製鮟肝ポン酢。濃厚で滑らか。超強烈に美味い。

秋刀魚刺し。君は何でそんなに甘いの?と聞きたい。猛烈に美味い。

タマカイ刺し。ハタ科の最大魚らしい。新鮮過ぎてまだ旨味が回っていない感じ。無難に美味い。

餃子春巻き。コレは傑作。肉の旨味と春巻きのパリパリの皮のハーモニー。超強烈に美味い。

わかさぎ天ぷら。もうこんな季節になったか。強烈に美味い。

鶏天。日の出マストアイテム。自家製ポン酢との相性抜群。超強烈に美味い。

〆て2人で、1.1万円。今日も大満足。