体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浅草 手打ちそば「浅草角萬」 冷やし肉南ばんきつね

ちょうど1年前、向島の角萬で喰った冷やし肉南ばん大盛、通称、ヒヤニクダイ。その猛烈な美味さは衝撃的だった。

今日はあの衝撃を味わいたくて角萬、でも向島店は辞めて浅草店へ。向島店と違い並びは少ない。何かイヤな予感。

冷やし肉南ばんきつね大盛(1,200円)。

向島店のそれとは何か違うぞ。そうだ、汁が圧倒的に少ない。向島では喰わなかったきつね(油揚げ)は美味。でも、葱も肉も汁も甘さを引き出していない。

そばは向島店同様、太くて硬くてワシワシ。でも、葱、肉、汁が甘く無いので合わないよなぁ。

オレ的には並びがキツくても向島店の方が好き。