体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 池袋 のみくい処「如月桃花」 飛露喜一升瓶

独身平民梅◯愛用の如月桃花へたぶん12年ぶりの訪問。

f:id:teitarakuen:20220213100337j:plain

他の客はいない2階席でエビスの琥珀から静かに始めるニューノーマルな呑み。

f:id:teitarakuen:20220213100313j:plain

おすすめの三陸産生牡蠣はコクが足りない感じで出鼻をくじかれる。

f:id:teitarakuen:20220213100327j:plain

空豆塩ゆで。うん、良い感じだ。酒のアテにはこっちの方が好き。

f:id:teitarakuen:20220213100346j:plain

冷酒のスターターは、間違いない而今を。ふくよかな米の旨味と微かな酸味のバランス。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220213100319j:plain

熊本産馬刺し盛り合わせ。超強烈に美味かったけど、この盛りで6千円。新小岩の物価に慣れているオレ的にはキツい。早くも池袋物価の洗礼を受ける。

f:id:teitarakuen:20220213100356j:plain

いかすみバター。いかすみ入りのさきイカをバターで。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220213100407j:plain

お店の人に勧められるままに風の森 秋津穂657を4合瓶で。微発砲で呑み易い女用の酒。おじさんしかいないのに。

f:id:teitarakuen:20220213100428j:plain

鴨わさ。鴨肉でネギを巻き刻み山葵を添えて喰わせる意欲作。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20220213100416j:plain

縞ホッケ。オレはホッケの旨味は骨と皮にある事を知っている。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20220213100445j:plain

馬レバー刺し。超絶コリコリ食感+超絶濃厚コク。超猛烈に美味い。思い起こせば、ここからリミッターが外れた。

f:id:teitarakuen:20220213100436j:plain

冷蔵庫に案内され、4合瓶のラインナップからおすすめをプレゼンされたけど聞く耳を持たず、飛露喜を一升瓶で。

f:id:teitarakuen:20220213100455j:plain

鹿児島産鶏もも肉タタキ。コリコリ食感と皮の旨味がたまらない。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20220213100503j:plain

山芋としらすのチーズオムレツ。餡の味強めで酒のアテ向きの設計。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20220213100514j:plain

ここから先は慎重に選ばずテキトーに頼んだ気がする。悪いパターンだ。

f:id:teitarakuen:20220213101647p:plain

◯津は潰れているけど、もう少し呑みたくて間違いない醸し人九平次を。もう味は分からなくなっているけど。

f:id:teitarakuen:20220213100550j:plain

最近流行りの大信州でフィニッシュ。

f:id:teitarakuen:20220213100607j:plain

〆て3人で、4.8万円。日本酒合計20合。こういうアブノーマルな呑み方は卒業してニューノーマルな呑み方に移行したい。