体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

家呑み日記No.100 芋焼酎 LXX

桜が満開の今日、家呑み日記は、とうとう100回目。
f:id:teitarakuen:20210323190429j:plain

ワインの知識向上のため始めた日記だけど、メルシャン以外のワインは高くて気軽に呑めない。気がつくと日本酒中心、たまに焼酎の日記になってしまった。

今宵口開けするのは、焼酎らしくない名前のLXX。芋焼酎「不二才」と同じもろみを海外から輸入した常圧式間接加熱蒸留機で蒸留し、出来上がった芋焼酎を「70%の量」使用。だから、70=LXXだったんだ。甘い官能的なスメル。分かりやすく言えば、良いにおい。強烈に美味い。(四合瓶税込2,104円)。

f:id:teitarakuen:20210323190416j:plain

f:id:teitarakuen:20210323190423j:plain