体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 浅草 酒や「ぬる燗」 祝 再燗

1ヶ月の休燗を経て昨日から再燗したぬる燗。この日を待ち望んだ体たらく夫婦は、今日の口開け17時に最初の客として入る。

いつも通りハイボールから。お通しの牡蠣汁がいい香り。落ち着く空間が心地良い。

蛍烏賊
甘くて強烈に美味い。

芋焼酎 おはらをロックで。
初めて呑む銘柄だが、この味、好き。

鯨刺し。
柔らかくて旨味が凄い。超強烈に美味い。

南を冷酒で。
この酒も初めて呑む。辛口。引っ掛かりが無い良い酒だ。

ちぢみホウレン草のお浸し。
次回は無くなっているであろう名残りの品をイっておく。寒気に晒されて増した甘味を楽しむ。強烈に美味い。

干し芋の春巻き。
ツレのデザート。シナモンを掛けて味わう芋は強烈に甘い。

ひたし揚げ小茄子。
茄子好きの俺としては外せない品。文句無く美味い。

黄金澤をぬる燗で。
この酒も初めて。人肌に温めた黄金澤は、深みがあり濃い系の肴と合わせるのに最適。

身欠ニシン焼き。
焼き魚は、平子鰯か身欠ニシンにするか迷ったが正解。凝縮された旨味を黄金澤で向かい撃つ。超強烈に美味い。

メンチ。
燗酒には意外にも肉が合う⁈ 文句無く美味い。

コンニャクおかか煮。
こういう肴が美味いと思える年頃になって来た。強烈に美味い。

大七をぬる燗で。
もう、どんな味だったか覚えていない。

鶏首と蓮根の照り焼き。
コリコリ食感繋がりの組み合わせ。甘いタレ汁が強烈に美味くて全部飲み干す。

梅と菜っ葉混ぜ御飯。
シンプル。呑んだ後の〆に最高。文句無く美味い。

牛すじカレー。
これも呑んだ後の〆を意識したあっさりした味付け。強烈に美味い。

〆て2人で、1.2万円。今日も凄かった。祝 再燗!