体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

家呑み日記No.58 セブンプレミアムゴールド ヨセミテ・ロード スペシャル・セレクション ピノ・ノワール

土曜なのに今日は何となく家呑みかなと昼間から思っていた体たらく。夜になって大雨が降ってきたので大正解。さすがオレ。今週は日本酒が続いたので、赤ワインを嗜んでみる。無駄に高いワインは選ばず、間違いの無いセブンイレブン、ちょっと贅沢にセブンプレミアムゴールドシリーズ。ぶどう種は、大好きなピノ・ノワールをチョイス。f:id:teitarakuen:20200906102537j:plain

f:id:teitarakuen:20200906102543j:plain

オレの説明は、至ってシンプル。

渋みは控えめで万人受けする家呑みに最適な赤ワイン。税込み1,078円はCP最高。

 

一方、ソムリエ・田崎真也さまの説明は、カオス。

ラズベリーや野イチゴのコンポートのような果実香に野バラの花の香りなど品種の特性がはっきりと感じられ、加えて、ほのかにハイビスカスティーローズヒップのような香りが調和。味わいはまろやかで柔らかな果実味が広がり、タンニンはソフトで滑らかに感じ、余韻にも赤い果実の風味が持続します。

 

ピノ・ノワールと言えば、KUSUDA WINE。5年前の感動を思い出した夜。