体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 下町 居酒屋「体たらく」 鰤のなめろう

テレビでは今年も色々な事が有りましたと伝えていますが、今年も体たらくには何もありませんでした。正直、暇です。そんな2017年の大晦日は、紅白歌合戦を観ながら家呑みです。

乾杯用にCAVAのハーフボトルを仕入れました。フレシネ コルドン ネグロです。甘く無いし、苦くも無い、丁度イイ泡酒です。

ここからは、いつものように食レポします。

体たらく特製 鰤のなめろう
先に結論を言いますと、猛烈に美味いです。
スーパーで仕入れた鰤刺しがイマイチの味だったので、なめろうにしてみました。まず、日本酒とみりんを沸騰させアルコールを飛ばします。ボウルに移し冷ましてから味噌を入れて馴染ませます。この工程は、面倒なのでプロでも中々やりません。鰤は、刻んだ生姜、大葉、白ねぎと一緒に叩きます。叩き終わったら先程の酒、みりん、味噌を馴染ませたボウルに移し混ぜ混ぜします。日本が誇る発酵食品、日本酒、みりん、味噌を使っているので美味いに決まっています。

刺し盛り。
スーパーで仕入れた鮪切り落としと茹で蛸を皿に移しただけです。安い割には文句無く美味いです。

丹波鳥居野 Pinor Noir 2014。
丹波ワイナリー1,600本限定醸造の内の1本を仕入れました。ピノ・ノワールらしいほのかな甘味と渋味のハーモニー、そして樽の香りがたまりません。強烈に美味いです。

石毛さん特製 牛肉叩き。
赤ワインに合わせる牛肉叩きは、近所のこだわり肉屋 石毛さん特製です。年末は大量の予約分を作り置きするためか、いつもより多少くたびれ感があります。でも、文句無く美味いです。

焼肉 ジャンボの野原焼きを真似て、溶き玉子につけて食べてみました。冷めた肉には溶き玉子は合いません。でも猫舌の体たらくには丁度イイ感じです。

体たらく特製 煮豚と煮玉子。
スーパーで仕入れた豚バラ肉を日本酒、醤油、砂糖、八角、唐辛子、生姜、ニンニク、ネギで煮込みました。煮汁を煮詰めて作ったタレをかけましたが、ちょっと味が薄かったです。改良が必要です。

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽。
新聞広告の効果から獺祭も適正価格になってきました。旭酒造はエライです。雑味が全く無い造りはさすがの一言ですし、山田錦の甘味がたまりません。超強烈に美味いです。

数の子
獺祭のアテはスーパーで買った安物の数の子です。どこの国産だか分かりませんが、文句無く美味いです。

年越し蕎麦 3人前。
ちょっと多過ぎました。もう動けません。

ガリガリ君 元気ドリンク味。
デザートのガリガリ君エナジーチャージです。後は寝るだけですが。強烈に美味いです。

そろそろ今年も終わりを告げます。来年は体たらくにとってどんな年になるのでしょうか?楽しみです。

では、皆様良いお年を。