体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 葛西 支那そば「ちばき屋」 冷やし支那そば→新小岩 おばんざい「ori」 彩り野菜の味噌バーニャカウダ

土曜の昼、ヒマなのでバスに乗り葛西まで。かつて一世を風靡したちばき屋 本店を初訪問。ラーメンに煮卵を入れ始めたのはちばき屋と言われているけど、本当?

冷やし支那そば(910円)。
本当は温かいそばで、「落ちた」と言われる味を確かめたかったけど、この日の猛烈な暑さに負け、冷やしを注文してしまう体たらく。スープを啜る。薄過ぎず、濃過ぎず、ちょうどいい。麺を啜る。縮れ麺の食感がいい感じ。乗っている具も中々。海藻が強烈に美味く感じるのは和のスープだからか。総じて、強烈に美味い。

豚飯(380円)。
肉多めで金は掛けていそうだけど、味がボケている。俺の方が確実に美味く作れる。

一旦、家に戻り、この日3回転目の洗濯。

暗くなってから久しぶりにoriへ。

いつも通りハイボールでは無く、ori名物の生レモンハイから。お通しの色々盛りが美味い。

厚岸の生牡蠣。
パンパンに張った身は期待通り濃厚。強烈に美味い。

鰹のタタキ。
残りもんだけど文句無く美味い。

自家製塩辛。
自家製なので無駄にしょっぱくないのが嬉しい。強烈に美味い。

紅富士サーモンハラス塩麹焼き。
冷酒のアテに。無難に美味い。

彩り野菜の味噌バーニャカウダ。
イタリア発祥の料理。バーニャはソース、カウダは熱いの意味。味噌ソースが俊逸。オリーブオイル、ニンニクの配合が絶妙。美しい野菜達は、生で喰っても嫌な雑味が全くない。総じて、超強烈に美味い。

水蛸刺し。
かつての俺の大好物。文句無く美味い。

厚岸の生牡蠣をもう一度。強烈に美味い。

鮪顎肉焼き。
シンプルなもので〆る。文句無く美味い。

生レモンハイ→生レモンハイ→冷酒 梵ゴールド→冷酒 直虎→冷酒 八仙ピンクラベル→冷酒 ど辛→ハイボールと変則リレー。〆て2人で、1.1万円。今日も大満足。