体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 月島 大衆酒場「岸田屋」 牛もつ煮込み

およそ5年ぶりの岸田屋。居酒屋にとって、暖簾のオーラって大事だよね。

いつも通りハイボールから。お通しは無い。灯りの温もりがこの酒場の特徴。

牛もつ煮込み。東京三大煮込みの一つの名に偽り無し。猛烈なコク、猛烈に美味い。

冷酒、川亀に移行。

ポテサラ。奇をてらわない作り。文句無く美味い。

ぬた。大トロ、鳥貝、蛸も美味いけど、ネギの緑色の部分が一番。強烈に美味い。

銀鱈煮付け。味醂、砂糖多め。強烈に美味い。

レモンハイへ移行。

鰯のつみれ汁。白髪ネギが美しいし、汁もちょうど良い塩梅。強烈に美味い。

梅おにぎりとなめこ汁。ご飯の中にもいっぱい梅干しが入っているけど酸っぱ過ぎずない梅干しを使っているので、むしろご飯の甘味を引き立たせてくれる。なめこ汁もちょうど良い濃度。猛烈に美味い。

〆て1人で、5.5千円。今日も大満足。