体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

ロシアひとり旅初日 サンクトペテルブルクへ移動

GWはロシアひとり旅。サンクトペテルブルクとモスクワを攻める。ロシア旅行は色々と面倒くさい。いまだにVISAが必要だったり、空港の職員が預け荷物を荒らすのでラッピングをしなければならなかったり。今まで怪しい国々にも旅してきたけど、ラッピングは初めて。ちなみにラッピングのお値段は千円! スシローなら10皿も喰える。

JALのモスクワ便は、B787を使用。美しいフォルムに目が行きがちのB787には、地味に凄い事がある。機体は東レ炭素繊維を使っているから錆びないので機内を加湿できるのだ。日本の技術は素晴らしい。

出発。メシは鶏カラ親子丼を選ぶ。味は普通。酒は赤白のワイン。これも普通。エコノミーだから文句は言えない。

シベリア付近。もうすぐ5月だというのに川と大地がカチンカチンに凍っている。

定刻通りモスクワ ドモジェドボ空港到着。めちゃくちゃ時間が掛かると悪名高いロシアのイミグレも簡単に通過。

サンクトペテルブルク行き国内線の出発まで2時間近くあるので呑み始める。

ロシアの生ビールは、甘くて強烈に美味い。

黄緑色のS7航空。ロシアの航空会社なのでロシア製飛行機に乗れるかと期待したが、エアバスなのでつまらない。

離陸後1時間でサンクトペテルブルク空港到着。タクシーでホテルへ。booking.comで街の中心に位置する三ツ星ホテルを予約しておいた。自由旅行は難しいイメージのロシアだが、俺は自由に旅する。

ホテル到着は現地時間の21時前。眠いので呑みに行かずに寝る。