体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

ロシアひとり旅5日目 モスクワ散歩

今朝の朝食。激安ホテルのビュッフェなのに、ひと手間ふた手間加えた料理はどれも味付けが最高。アップルパイまであって満足度高し。

今回の旅のハイライト、赤の広場クレムリン。ホテルを出て2分も歩くとクレムリンが見えてきた。

赤の広場は、中国人観光客に占拠されている。

英霊を祀っている碑。衛兵が上官に身だしなみのチェックを受けている行事も見どころの一つ。

クレムリンの中に入る。

プーチンが仕事をしている大統領府。

クレムリンは、大聖堂や教会と大統領府が一緒になっていて、威厳がある。

大聖堂の中。壁、柱、天井全てがフレスコ画で覆われている。凄い光景だ。イタリアの大聖堂とはまた違った味がある。写真撮影不可と後で知った。後で知ったのでしょうがない。

入口もフレスコ画

クレムリン内の静かな公園。ここにいると平和しか感じない。世界最大の国土を統治するのは綺麗事では済まされないけど。

重さ200tの世界最大の鐘。鳴らないので意味無いけど。

クレムリンから救世主キリスト大聖堂が近くに見えたので歩いて向かうと結構な距離だった。

大聖堂近くのオープンテラスのレストランで休憩。

汗をかいた後のビールが美味い。

魚のスープ サーモンボール入り。
出汁の取り方がイマイチ。無難に美味い。

ポルチーニのリゾット。
食べ進めると食感の良いポルチーニがたくさん入っていた。文句無く美味い。

〆て1人で、1,750ルーブル(3,500円)。無難に良かった。

地下鉄で移動。世界遺産のノヴォデーヴィチ修道院は、大規模改修工事中で残念。併設の有名人が眠る墓地を散歩する。有名人らしく石像付きの大きなお墓が多い。有名人では無いオレは死んだら墓は残さず海に帰りたい。

デザインにこだわっている高層ビル群。

また地下鉄で移動。ロシアの最高学府、モスクワ大学。横道を歩くがあまりに広大で歩き疲れた。

ホテルへの帰り道、赤の広場。朝観た聖ワシリー寺院も夕陽に照らされると表情が変わる。

歩き過ぎて汗ダクなのでホテルでシャワーを浴び休憩。疲れたので遠出せずホテル近くのロシア版居酒屋に入る。

生ビールから。酒はビールしかないけど種類は豊富なのでメニューの上から順番に呑み進める。

牛肉のペリメニ
つまみ系は大したものが無いけどペリメニの種類が豊富。無難に牛肉から始める。つまみに丁度いい量なのが嬉しい。肉の旨味凝縮。強烈に美味い。

サーモンのペリメニ
あっさり系も行ってみる。サーモンなのに旨味しっかり。強烈に美味い。

鶏肉とエビのペリメニ
一番高いペリメニ。コリコリの食感も楽しめる。もちろん旨味も最高。強烈に美味い。

チキンヌードルスープ。
味が薄かったので、塩を入れ味を整える。普通に美味い。

〆て1人で、1,930ルーブル(3,860)。一品は安くても多く頼んでしまい意外と高くつくのは日本の居酒屋と一緒。

呑み足らず、近くの酒屋でシードルと牛サラミを仕入れ部屋呑み。珍しいウサギの生ハムも置いてあってけど、何か怖くてやめた。