体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

京都・大阪1泊2日の旅 初日

会員制リゾートクラブ、東急ハーヴェストの中で、最難関の京都鷹峯の予約が奇跡的に取れたので、京都・大阪1泊2日の旅。体たらく本人が会員になっている訳じゃなく、会員の知人よりチケットを譲り受け。往復の移動はANAマイルを使ってタダ乗り飛行機。金をかけずに楽しもう。

土曜朝の羽田空港。オリンピックムードいっぱい?

ANAラウンジで朝ビーを始める体たらく。空きっ腹に効く。強烈に美味い。

エンジン修理でお騒がせ中のANAB787型機。機材調整のため15分遅れで出発。離陸後は順調に飛行。伊丹空港への最終アプローチの右旋回はかなりきつく時間短縮に貢献?

伊丹空港で大阪名物の蓬莱551の豚饅を買い、京都行きバスの中でつまむ。肉の旨味が最高。強烈に美味い。

京都駅到着後、市バスに乗り替え先斗町へ。鴨川の川床を楽しむべく「眺河」に入る。

強い陽射しの中で呑む黒ビールが美味い。

一番安いランチコース。文句無く美味い。

〆て2人で、8.3千円。ちょっと高い?川床なんでこんなもんか?

ホテルへ。目の前は可愛いサイズの山。

部屋もイイ感じ。

3万5千坪の広大な敷地の中にチャペル、プール、料亭、ボーリング場なんかがある。

50レーン以上ある巨大ボーリング場。今宵の呑み代を掛けて2ゲーム。結果は俺の勝ち。

ホテル棟までの帰り道。京都らしい雰囲気。

シャワーを浴びて、今宵の酒場、清水五条にある「櫻バー」へ。

いつも通りハイボールから。写真左側は日替わりメニューが書かれた墨書巻物。

冷し茶碗蒸し。
蓋を開けると柚子の香り。小芋入りが面白い。出汁も効いて強烈に美味い。

刺し盛り。
特に、よこわと軽く炙った鱧がイイ。強烈に美味い。

焼き松茸とほうれん草。
松茸の香りが発っている。強烈に美味い。

しぼりたて生原酒。

コンニャク煮。
ちょいピリ辛。文句無く美味い。

生酒。

鯖きずし。
鯖の旨味と甘味を引き出す調理法。超強烈に美味い。

生麩揚げ出し。
連れの注文。オレ的にはイマイチ。

牛肉のタタキ。
イイ肉。強烈に美味い。

かも茄子鳥そぼろあんかけ。
茄子好きの俺としては外せない品。たっぷりの生姜が餡を引き締める。超強烈に美味い。

牛すじキャベツ煮込み。
こんな大量に出て来るとは想定外。これが〆になってしまった。ピリ辛味噌と牛すじの相性が抜群。猛烈に美味い。

〆て2人で、1.4万円。連れのおごりだと思って雑に食ってしまったが、大満足。

夜の鴨川。

軽く散歩してからホテルに帰り、温泉に浸かる。腹いっぱいで苦しい。