体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

京都・大阪1泊2日の旅 最終日

ここ最近無いレベルで、朝起きるのが辛かった。とにかく眠たい。起きたけど起きていない?朝食を食べてる間も落ちそうだった。

今日は大阪観光。連れは大阪が初めてなので、ベタな所を周る。京都から電車を乗り継ぎ大阪城へ。陽射しが強く汗ダクだ。天守閣に登り街を見渡す。思いの外、空気がきれい。

今度は、道頓堀へ。ここは夜の方がいいけど、行程上、止む無し。

汗ダクなので、エアコンが効き、人口密度も低い「がんこ寿司」に入りクールダウン。

いつも通りハイボールから。多汗かいた後なので、猛烈に美味い。

刺し盛り。
名物と書いてあったが、かなりチープ。普通に美味い。

ピュアホワイトのかき揚げ。
メロン並みの糖度のトウモロコシを使ったかき揚げ。文句無く美味い。

生シラスの握り。
普通に美味いと文句無く美味いの間かな。

連れは握りと蕎麦のセットを。こちらの握りもスシロー以下の印象。

〆て2人で、5.6千円。CP悪いけどクールダウンの目的は達成した。

道頓堀界隈を散歩の後、「串カツ だるま」へ。

二軒目だけどハイボールから。

まず、元祖串カツ、うずら卵、アスパラ、鱧を頼む。さすがにソースが絶品。特に、うずら卵と塩で食べる鱧が強烈に美味い。

最後に、マッシュルーム、熟成ゴーダチーズ、ささみガーリックを頼む。特にゴーダチーズが強烈に美味い。

〆て2人で、2.7千円。CP最高。

まだ時間があるので、通天閣へ。展望台には上らず、外から見るだけ。なんとも言えない場末感がイイ。今度、串カツをつまみに1人呑みしてみよう。

そろそろ帰る時間だ。通天閣近くの新今宮駅から関空へは、南海急行で一本。うとうと寝る。

帰りの便は、初めて乗るスターフライヤースターフライヤーに乗りたくて、関空までやってきた。ANAマイルでタダ乗りだけど。

唯一無二の黒の機体は、2006年のグッドデザイン賞を受賞。

機内も黒を基調としたモノトーンで統一。シートピッチは、ANAJALと比べ3インチ(7.6cm)も大きいのでゆったり。これは嬉しい。

スターフライヤーには、機長をやっている友人がいるけど、この便は違う機長だった。友人の操縦なら、羽田まで急がしてやったのに残念。

CAの髪型は、ANAJALと違ってフリーダムの様だ。茶髪だし、髪を結いていないし。CACAしていないところが新鮮。

機内サービスは、タリーズのコーヒーが有名だが、オニオンスープを選ぶ。汗をかき過ぎたせいかも知れないが、もう少し塩気が欲しいところ。普通に美味い。

定刻より若干早く到着。それにしてもスターフライヤーのシートは、最高だった。

1泊2日の旅もこれでお終い。欲張らず、ポイントを絞り込んでゆっくり周ったが、何故か強烈に疲れた。