体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 中華「菜香」 シェラトン都ホテル東京「四川」出身の店主が作る白麻婆豆腐が絶品

昨日の日記で今年開拓したいレストランリストに追加した中華料理の店「菜香」を早速訪問。店構えも店内も小料理屋風で中華料理屋っぽくないところが新小岩らしい。

カウンターは少し狭いので座敷に通された。ゆったりできる。ハイボールを頼みオススメメニューを見る。

和の食材も使った創作中華料理か?美味そうな品ばかりで大いに迷うが、じゃんじゃん頼む。

春野菜の春巻き。
“春”という言葉に釣られて正解だった。文句なく美味い。

ウドと白身魚梅肉炒め。
今日、最初のホームラン。こんなに優しい味わいの中華は初めてだ。火の入れ具合が絶妙で白身魚はプリプリ、ウドはシャキシャキ、そして、梅肉がしっかり料理をまとめている。冷酒にも合う。この時点で自分の選択眼は正しかったことを確信する。

板春雨と春野菜炒め。
塩味の野菜炒め。筍がいっぱい。普通に美味い。

餃子。
可もなく不可もなく。

花巻。
フレンチ・イタリアンにおけるバケットの様な役割。麻婆豆腐や酸辣湯に付けて食べる。シンプルだけど美味しい。

酸辣湯
強烈に辛くて酸っぱいが、味に深みがあり癖になる味。

白麻婆豆腐。
赤くない麻婆豆腐。これは辛く無い?と思ったらしっかり辛いじゃないか!青唐辛子と山椒で味付けしているようだ。赤い麻婆豆腐とは全く別物ながら強烈に美味い。間違いなくハマる。今日、2回目のホームラン。

四川麻婆丼
白を食べた後は、赤で〆る。既に汗だくだが懲りずに四川麻婆を攻めてみる。期待通り強烈に辛い!汗が止まらない病に掛かったようだ。ハンパなく辛いけど強烈に美味い!中毒性のある味。今日、3回目のホームラン。

料理が美味いだけでなく、居心地も凄くイイ。地元に未だ知らぬ凄い店があった事に驚く。そして、初訪問ながら麻婆豆腐を紅白両方攻めた自分を褒めてあげたい。
〆て2人で9.3千円。大満足。

家に帰ってきてからも汗が全く止まらない、困った状況。

菜香のHP