体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2015年 新規開拓したいレストランリスト【改訂版】

暇なので、年始に作成したリストを更新してみた。
《追加》は、今回追加した店。
【開拓完了】は、既に訪問済みの店。

【居酒屋】
★牧野(東京 本所吾妻橋)
重要文化財並みの内観で食べる鮪の刺身が絶品らしい。
《追加》★ぬる燗(東京 浅草)
雑誌に良く載っている。肴の写真を見て直感的にこの店はイケると判断した。
《追加》★山利喜(東京 森下)
大正14年創業、有名過ぎる老舗の名店。月島の岸田屋、北千住の大はし、そして、ここ山利喜の煮込みを東京三大煮込みという。
《追加》★浜貞(東京 神田)
CPの良い活魚料理屋。大将の魚をさばくスピードが凄いらしい。
《追加》板前 石山光一(東京 亀戸)
自分の名前を屋号にしてしまう自信と決意。鱧は活けに拘っているらしい。

【肉】
★まるい(東京 押上)
牛、豚、鶏、馬などの肉料理を炭火でじっくりと焼き上げる店らしい。
【開拓完了】★豚小屋(東京 小岩)
徹底的に豚三昧らしい。近所にある。
《追加》★ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ (東京 中目黒)
「ジエビ」と「熟成肉」という二大キーワードに、いても立ってもいられなくなる。

【寿司】
【開拓完了】★うを徳(東京 東向島)
自称寿司屋と称される程、何が出てくるか分からないミステリーメニューらしい。CPも抜群らしい。

【蕎麦】
★達磨 雪花山房(広島 山県)
あらゆるジャンルの有名料理人が賞賛する蕎麦。とにかく蕎麦が生きているらしい。

【欧州】
★メゼババ(東京 亀戸)
「ワイン食堂 chez とし」のご主人に教えて戴いた。ネットでも賞賛の声多数。予約困難店。
★Ushimaru(千葉 松尾)
千葉の食材にこだわるイタリアン。千葉で生まれ育った者としては是非行かなくては。

【中華】
★珍々(東京 小岩)
辛いモノ好きにはたまらない店らしい。TVでも良く紹介されている。
《追加》★菜香(東京 新小岩)
散歩中、偶然良さげな店を発見。予約いっぱいで入れなかった。