体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新橋 風月食堂「尾和」 ナスカレー

カレー目当てにビーフン東と同じフロワーにある尾和を初訪問。

料理は原価ギリギリで提供しているため、チャージ1時間800円のアナウンス。でも、スナックみたいにおネーチャンがカウンターで客の話し相手をしているので、実質そのサービス料と理解した。オレは話さないけど800円お支払い。冷酒、七笑から。お通しのエビカレーが美味い。

カンパチ刺し。割とコリコリ。文句無く美味い。

自家製ポテサラ小と梅干しサワー。蜂蜜とビネガーも使ったこだわりのポテサラは文句無く、梅干しサワーは梅干しの味最高で強烈に美味い。

信州丸茄子田楽。茄子好きのオレとしては外せない品。身より皮を味わう。文句無く美味い。

ナスカレー。茄子好きのオレとしては茄子料理2品目。銀座のどこかの喫茶店のレシピを受け継いだらしいけど、

挽肉を使い、ナスは素揚げ、玉ねぎはレア目、割と辛めのテイスト。オレ特製ナスカレーの方が美味いのでレシピを受け継いでもらいたい。でも、強烈に美味い。

〆て1人で、4.1千円。他にもこだわりのアテがたくさんあるので、もう少し通って真価を見極めたい。