体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩「貴州火鍋」洋芋粑粑(発酵野菜入りポテサラ炒め)

孤独のグルメでも紹介された日本で唯一の貴州料理専門店。今までこの店の前を何百回と通って来たけど、ドクダミやら干し納豆やらを使う貴州料理の味が想像できなくて入る勇気が無かった。

今日は昼メシを喰いに同じ通りにある福建料理の店へ向かう途中、吸い寄せられ衝動的に暖簾を押す。店に入った瞬間、唐辛子やら香辛料の強烈な臭気で一気に汗が噴き出る。サウナ以上の大汗だ。貴州料理とは、この店とは、については下記参照。

洋芋粑粑。ポテサラ好きのオレとしては外せない品。この店の中では最も辛く無い料理の部類(唐辛子マーク1個)なのだが、汗が更に噴き出る。強烈に辛いだけで無く複雑な旨味を持ち合わせている。今までの人生で似た味を経験していないし、複雑過ぎてどういう味なのか説明が出来ない。でも、判定は出来る。超猛烈に美味い。

干豆豉油渣。謎の干し納豆を使った料理を試してみたくて。

強烈に辛いし、干し納豆や豚脂がご飯に合いそうなのでオンザライス。コレも複雑過ぎてどんな味か説明が出来ない。でも判定は出来る。猛烈に美味い。

衝撃的だった。たった2品で、貴州料理にハマった。こんなに複雑で難解な料理は他に無い。まだまだたくさんのメニューがあるので再訪して貴州料理の奥深さを味わいたい。