体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 和食居酒屋「こう和」 妻が「これ食べれるだけであなたと結婚した価値があったわ」と言った揚げたてのかりふわ厚揚

葛飾区PayPay30%還元狙いで、こう和を初訪問。入口が無駄に広い。

電車の中でワンカップを呑んで来たので、冷酒継続。お通しの豚タンが美味い。

30種類もある日本酒の中から厳選した4本。雄町で醸した真ん中2本が猛烈、サイド2本も強烈に美味い。

何かいっぱい書いてあって、とりあえず全部読んでみる。

おでんは、つくね、こんにゃく、玉子を。酒のアテに合う強めの出汁。つくねは旨味爆発。猛烈に美味い。

刺し盛り。黄ハタ、ヤガラ、鮃の盛り。ちゃんと味がする。強烈に美味い。

ボラ白子ポン酢。味が薄い。友人定吉が大宮市場から仕入れて来たボラ白子の方が圧倒的に濃厚で美味かった。コレは定吉に軍配。

妻が「これ食べれるだけであなたと結婚した価値があったわ」と言った揚げたてのかりふわ厚揚。と言う長いネーミング。これだけ言われると確かに猛烈に美味いと思ってしまう。

椎茸のたたき。四万十の名物らしい。ナルホド、コレは色々応用が効きそうな料理だ。椎茸の代わりに揚げ茄子を入れても美味そう。強烈に美味い。

〆て1人で、6,314円。葛飾区から1,894円還元で、実質4,420円。新小岩にしてはちょっとお値段高めだけど、味は間違い無し。大満足。