体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

千葉 木更津 すし処「つどい」 木更津釣り3日熟成鰆のにぎり

レンタカーを返却して初訪問のつどいへ。なぜこちらの店を選んだのか?それは、インスタで見た大将と女将の笑顔に明るい未来を感じたからだ。ミシュラン店で修行された若き大将が地元木更津で店を構える夢を叶える。しかし、コロナが始まってからの最悪の時期。緊急事態宣言、まん防で思うように店を開けられない。そんな時でも自分の夢の期日は変えない、ブレない。率直にカッコいいと思った。店内は明るく、美人女将の接客が素晴らしい。日本酒は千葉の酒蔵で醸した酒しか置かないこだわり。木更津のクラフトビール、富津竹岡で造った泡盛まで置き、大将自らが地元の海で釣ってきた魚も加わり地元愛がハンパ無い。千葉で生まれ育ったオレと連れに心地良く定期的に通いたい、そう思った。

今日は1.9万歩も歩いたので生ビールが沁みる。

お通しは具無しの茶碗蒸し。出汁と卵(地元の鳥飼農場の赤の女王)の味のみで勝負する自信がカッコいい。

日本酒のラインナップは、千葉の酒蔵のみ。

木更津の海苔を使ったベアーズの黒ビール。

富津竹岡で造った泡盛

自家製塩辛。中年のオレにはちょっと塩っぱ目だけど文句無く美味い。

刺し盛り。特に勝山産13日熟成黒ムツと竹岡産7日熟成真鯛が超強烈に美味い。

赤茄子唐揚げ。茄子好きのオレとしては外せない品。とろとろ。強烈に美味い。

おおまさり塩茹で。良い塩梅。強烈に美味い。

せいこ蟹。今シーズン初。丁寧な仕事が光る。強烈に美味い。

まぐろテール塩焼き。シンプルイズベスト。超強烈に美味い。

干瓢巻き・鰯とガリ巻き。シャリは白と赤の中間ぐらいのロゼって感じ。強烈に美味い。

木更津釣り3日熟成鰆と富津釣り11日熟成太刀魚のにぎり。海苔で巻く太刀魚も強烈だけど、

今日の優勝は旨味たっぷりの鰆。猛烈に美味い。

〆て2人で、1.9万円。PayPay支払いで千葉県から10%バック、実質1.7万円。良い店に出逢った。大満足。