体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

家呑み日記No.109 東洋美人 限定 純米吟醸 山田錦

緊急事態宣言延長を表明した菅総理の記者会見。国民に共感を与えられない姿は、悲しいほど痛々しい。そんなダメダメ総理でも一瞬で国民感情を鷲掴みにする方法がある。IOCのバッハ会長を予定通り来日させ、コイツを悪役にする。カメラが回っている前で、「こんな状況で、オリンピックなんてできる訳ねーだろっ!できると言うなら、その仰々しいN95医療用高機能マスクを外してみろ!中止でも違約金なんて払える訳ねーだろっ!自慢じゃないが、こっちは、1,200兆円もの借金があるんだ!裁判でも何でも受けて立つ。このボッタクリ!ふざけるな!」とキレキャラ全開でテーブルをひっくり返す。菅総理の裏の顔、高圧的で、自分勝手で、直ぐにキレる性格を表に出すだけで、内閣支持率は、一瞬で80%台に回復する。オレが言っているのだから、間違いない。

 

東洋美人を醸す澄川酒造。2013年の集中豪雨で蔵は流され廃業の危機を救ったのは、全国から集まった1,500人もの仲間。その時の感謝の気持ちを忘れない蔵人が醸す酒は、もちろん強烈に美味い。菅総理には、気持ちとか情熱を前面に出して欲しいと思った夜。

(四合瓶税込1,650円)
f:id:teitarakuen:20210508072403j:plain

f:id:teitarakuen:20210508072359j:plain