体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神田 活魚料理「浜貞」 喉黒刺し

活きにこだわる伝説の居酒屋、浜貞。水槽に入るサイズの魚や鰻は活き、蛸も活き、貝類も全部活き、シャコやセイコ蟹も活き、鮟肝は生で保管しておき注文が入ってから蒸す。作り置きはしない。妥協しない。全力を尽くす。その浜貞がまさかの先客1名のみ。ソーシャルディスタンス的には良いけど、店の経営を考えると心配。行きがかり上、憚りながら、1人、小1時間でオレの胃袋・肝臓力を最大限発揮した呑み喰いで細やかながら応援。酒は、冷酒300ml→熱燗1合→ウーロンハイ3杯。ウーロンハイはかなり濃くて肝臓に効いた。アテは、全部猛烈。巨大北寄貝のワタが超濃厚。子持ちワカサギの天ぷらは、海老と野菜も入った豪華版。で、今日イチは、喉黒刺し。その甘さに感動。〆て1人で、8.6千円。今日も大満足。浜貞、生き残ってくれ!

f:id:teitarakuen:20210120112728j:plain

最初から冷酒、東光。お通しは、蛤の吸物。

f:id:teitarakuen:20210120112738j:plain

自家製烏賊塩辛。

f:id:teitarakuen:20210120112752j:plain

喉黒刺し。

f:id:teitarakuen:20210120112807j:plain

活き北寄貝刺し。

f:id:teitarakuen:20210120112822j:plain

熱燗。

f:id:teitarakuen:20210120112834j:plain

子持ちワカサギの天ぷら。

f:id:teitarakuen:20210120112846j:plain

ウーロンハイ。

f:id:teitarakuen:20210120112856j:plain

マテ貝焼き。

f:id:teitarakuen:20210120112915j:plain

鮭おにぎりとシジミ味噌汁。

f:id:teitarakuen:20210120112904j:plain

鰯つみれ汁。

f:id:teitarakuen:20210120112929j:plain