体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

香川 小豆島「こまめ食堂」 棚田のおにぎり定食

旅行最終日の朝。いい天気。

ホテルの朝食。茄子好きのオレとしては冷製茄子の煮浸しがあったのが嬉しい。無難に美味い。

今日は海をひたすら見るのと「こまめ食堂」のおにぎりを楽しむ。

オリーブ公園から海を見る。今日は魔女のほうきを持ったヤツらが大量発生していた。

オリーブは収穫が始まっている。

オリーブ公園前の海に出る。こんなにキレイな海で釣りをする人の姿に憧れる。

山から海を見るため寒霞渓へ。遠くから見てもキレイな海。

こまめ食堂へ。

苔の生えた瓦がイイ味出している。

紫蘇ジュースと梅ジュース。
天然の味。これは傑作。超強烈に美味い。
[

小豆島オリーブ牛バーガー。
肉の旨味とトマト、水菜、玉ねぎに掛かっているオーロラソースぽっいソースの組み合わせが絶妙。強烈に美味い。

棚田のおにぎり定食。
こまめ食堂の看板メニュー。おにぎりは、棚田で手間暇かけて育てたお米を氷結水+直火でふっくら炊きあげ、昔ながらのやり方で一つ一つ結ぶ。おかずのシタベラメと豆鯵のフライ、南瓜と薩摩芋のかき揚げ、小鉢、味噌汁、どれも完璧な作り。猛烈に美味い。

東の海を見に行く。島のどこから見ても空と海が狂った様にキレイ。

福田港の堤防に座る。ここは映画「八日目の蝉」のラストシーンの撮影直前まで井上真央が眺めていた風景。澄み切った空と海。人を惹きつける不思議な力がある。

内海の空はうろこ雲。

池田の農道に入りみかん畑を探す。晩年は海の見える小さなみかん畑の世話をしながら人生を終えたい。

島を出る直前にエンジェルロードを歩く。もっと若い時に来ていれば良かった。

高松に向かうフェリーの甲板。遠くに瀬戸大橋が見える。やはりiPhoneだとキレイな夕焼けが撮れない。

3度目の小豆島。ずーっと海を眺めても眺めても全く飽きない。終の住処候補No.1と悟った。