体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 らーめん「啜乱会」→魚河岸料理「どんきい」

三連休中日の昼めしは啜乱会。

塩らーめん。
連れの注文。コクのあるスープは強烈に美味い。

汁なし担々麺。
オレの注文。「成都式」の触れ込みに釣られる。痺れは十分だけど辛さはもっと欲しいところ。文句無く美味い。

背あぶらイス。
焦がしのひと手間が重要。シンプルだけど猛烈に美味い。

神田に移動し、凄腕中国人に足裏とボディマッサージをしてもらう。術後、足が驚異的に小さくなり靴がブカブカに。不思議だ。

何処で呑むか?神田で呑むより地元のどんきいの方が満足度が高いと判断。急いで戻り最後の2席に滑り込む。

いつも通りハイボールから。お通しのピクルスが美味い。

昆布森の生牡蠣。
痛風メニュー1品目。濃厚。超強烈に美味い。

真タラの白子ポン酢。
痛風メニュー2品目。甘い。強烈に美味い。

鮟肝。
痛風メニュー3品目。濃い。強烈に美味い。

刺し盛り。
全部美味いけど、特に直前まで水槽で泳いでいたカワハギの肝が最高。超強烈に美味い。

海鮮納豆。
納豆嫌いなのにこれなら喰える。

まぜまぜしてから喰らう。強烈に美味い。

山芋揚げ。
まだ呑みたいので軽めのアテを。質量は軽いが味は重い。濃厚な山芋の味が最高。超強烈に美味い。

鶏唐揚げ。
リミッターが壊れ、重いモノが欲しくなる。良い味付け。強烈に美味い。

おにぎり(鮭と明太子)。
安心する味。強烈に美味い。

今日の呑みは、ハイボール→生ライムサワー→獺祭→月山→銀盤→シークワーサーサワーの不規則リレー。良く呑んだ。

〆て2人で、1.2万円。今日も大満足。