体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新橋 酒々屋「和海」 刺身9点盛り

虎ノ門から流れて新橋での呑みは、お初の和海へ。

いつも通りハイボールから。お通しの何ちゃらが美味い。

今日のおすすめメニュー。この他にレギュラーメニューもある。

店員さんおすすめの刺身9点盛り。

出てきた瞬間、目を疑った。左右の皿合わせて990円(税別)ってコスパとかいうレベルを遥かに超えている。左の皿は、厚切りと珍しいヤガラまで乗っているのがポイント。右の皿は、肝ソースまで乗っているのがポイント。味も強烈に美味い。

合わせる日本酒のラインナップも素晴らしい。醸し人九平次→超王祿→鳳凰美田→帰山とリレー。超王祿以外は全部強烈に美味い。

キンキの煮付け。煮汁の甘塩っぱさがちょうどいい。強烈に美味い。

丸茄子と万願寺とうがらしの揚げ出し。茄子好きのオレとしては外せない品。丸茄子のとろとろさがたまらない。強烈に美味い。

イカ墨チャーハン。コレを見て魚金を連想。ググると魚金出身の店主が始めた店らしい。ナルホド。イカ墨チャーハンは、魚金ほど塩っぱく無いのが嬉しい。強烈に美味い。

〆て2人で、1.1万円。衝撃大満足。(居酒屋だけどサービス料5%掛かります)

そして今日の散歩は、2万歩。良く歩いた。