体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 勝どき 立ち飲み屋「かねます」 孤高

巷の立ち飲み屋の真逆を走る孤高「かねます」。
高級食材をジャブジャブ使い、
社畜には行けない時間帯に営業し、
勘定が高い。

初回訪問は約3年前。まだ親父さんが居た頃だ。17年越しの夢が叶い、生うに牛巻きの美味さに感動。親父さんと料理にオーラがあった。初回訪問時の日記

2回目は約1年半前。親父さんは居なかった。松茸フォアグラ焼きという禁断のメニューに昇天。料理にオーラがあった。2回目訪問時の日記

そして、今日が3回目の訪問。開店時間は16時なので15時半に行くと、もう開いていた。並ばずにカウンター1番奥に陣取る。いつも通りハイボールを頼み、

メニューを厳選する。昼につけ麺を喰ったことを後悔する。

湯葉
出汁の効いた濃い味の餡が良い仕事している。さりげなく鮑や海老を乗せているところがかねますらしい。強烈に美味い。

鮪脳天刺し。
刺身だけで喰うと普通に美味いけど値段ほどではない感じ。海ぶどうと本山葵と一緒に海苔に巻いて喰うと味は一変。超強烈に美味い。

獺祭。
冷酒は獺祭しか置いていない。こだわりなのか、店が狭いからなのかは分からない。

毛蟹サラダ。
かねます名物。潰しが甘いゆで卵が入っていたり雑な印象。でも素材が良いから文句無く美味い。

ハモ落とし。
時期のものをいただく。臭みが全く無い。文句無く美味い。

のど黒フライ。
これは傑作。高級魚をフライにしてしまうあたりがかねますらしい。プリプリで旨味爆発。猛烈に美味い。

〆て1人で、1.3万円。うーん。料理に以前の様なオーラを感じなかった。