体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 小岩 居酒屋「鳥正」再訪 今日は寒ブリと北寄貝の刺身、つくねと肉詰めピーマンが美味かったな

下町の居酒屋は、月曜定休の店が多い。初めての訪問(クリック!)ですっかり気に入った小岩の鳥正は水曜が定休のため、月曜から呑むのに貴重な店だ。8時半過ぎ店に入る。客の入りは7割。今日は静かに呑んでいる人が多い。ハイボールを頼み今日のオススメを眺める。

そろそろ、旬の終りに近づく寒ブリ、生ホタルイカ、北寄貝を頼む。
寒ブリ。脂が上品。すっと腹に入っていく。旨い。

ホタルイカ。もう今年は食べれないと思っていたが、新鮮な生ホタルイカにありつけた。これも旨い。

北寄貝。刺身では今日一番のヒット。新鮮で貝の甘みが楽しめる。

健康のためカニサラダを食べる。これは薬だと思っている。

カキフライ。カキフライ自体ももちろん旨かったが、添えのポテサラがめちゃくちゃ美味かった。

焼き物へ移行。肉詰めピーマンとレバをタレで戴く。それにしても、この店のタレはうまいなー。

この店の看板メニュー、つくね。相変らず旨い。

合鴨と軟骨。合鴨は期待外れ、軟骨は普通に旨い。

最後の焼き物は皮塩。焼き加減が絶妙。

最後にサービスのアラ汁。本当に美味い。

会計は2人で7千円程。CP抜群。小岩駅前も再開発の波が押し寄せて来たが、昔ながらの下町居酒屋は無くならないで欲しいな。