体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 宴の家「さにさい」 鶏白湯雑炊

およそ7ヶ月ぶりのさにさい。時の流れが早過ぎて。

いつも通りハイボールから。お通しのビーフン風のヤツが美味い。

冷酒に移行。写楽→飛鸞→田中六五とリレー。飛鸞が今日の優勝。薄濁りでジューシー。

ささみ塩ユッケ。さにさいマストアイテム。強めの塩タレを奥久慈卵の甘味が和らげてちょうどいい感じに。強烈に美味い。

さにサラダ小。小でも十分なボリューム。味も文句無く。

みつばお浸し。出汁に浸かってくるかと思った。無難に美味い。

大羽いわし刺し。包丁を丁寧に入れ骨切りしているけどデカいいわしなだけに小骨が気になってしまう。脂のノリは文句無し。強烈に美味い。

いわしの骨煎餅。頂いた命は余さず最後まで。

レアレバー焼き。コレもさにさいマストアイテム。表面も含め、フォアグラの様なぷりぷり感を残す絶妙の火入れ。タレでいつも頼むけど塩も良さそう。超強烈に美味い。

ポテトフライ。連れの好物。

鶏肉白湯雑炊。鶏白湯は自家製なのか既製品なのか知らないけど、濃厚で美味いものは美味い。超強烈に美味い。

〆て2人で、8.6千円。今日も大満足。