体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 菊川「みたかや酒場」 アジフライとイワシフライ

3回目のコロナワクチン接種後、副反応にやられ3日半経ってようやく平熱に戻る。4日間の休肝日明けの1人復活祭は、みたかや酒場で。過去3回のみたかや詣で、裏メニュー含め猛烈に美味いと絶賛されている品々を光速でクリアしてきた体たらく。今宵は、残った宿題のマグロ照り焼きとアジフライをやっつけに暖簾を潜る。

いつも通りハイボールから。ワクチン副反応明けのハイボールが沁みる。その後合計4杯。

何はさておきスパゲティサラダ。シンプルなのにカオス。猛烈に美味い。

刺し盛り。小肌、鮪、謎の白身、鯨、鰹の盛り。特に小肌と鯨が猛烈に美味い。

今日の宿題1つ目。マグロ照り焼き。予めタレに漬け込んであるマグロを注文を受けてから焼きだす。コレはお父さんの仕事。コレはですね、そのままより山葵を付けて喰うと更に美味くなる。強烈に美味い。

今日の4本の冷酒の中から選んだのは、キレコマ。辛口だけど夏酒らしく、スッと呑める仕様。

レンコン炒め。レンコン好きのオレとしては外せない品。濃い目だけど引っ掛かりの無いスッと喰える味。猛烈に美味い。

水茄子。ある意味、捉え所の無い茄子の味に芯を作る凄い仕事。猛烈に美味い。

今日の宿題2つ目。アジフライとイワシフライ。オレ史上最大サイズのアジフライ。デカいだけで無く、カリカリの衣と大葉を忍ばせた柔らかい身のコントラストが最高。猛烈に美味い。イワシフライも同様に猛烈に美味い。

牛モツ煮込み。旨味がギュッと詰まってご飯が欲しくなるヤツ。猛烈に美味い。

〆て1人で、6.7千円。今日も大満足。次回、最後の宿題は、串モノ。