体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 立ち呑み「しげきん」 ゆでヤリイカ

今日は、無性にハイボールを駆けつけ三杯呑みしたくて、ストレスなくドリンクが出てくるしげきんへ。料理全品360円均一という新小岩価格なのが嬉しい。

f:id:teitarakuen:20211106084621j:plain

1杯目は、ほぼ一気飲み。最高過ぎる。

f:id:teitarakuen:20211106084629j:plain

〆鯖。割烹出身の矜持を感じる佇まい。

f:id:teitarakuen:20211106084636j:plain

鮟肝ポン酢。かなり濃厚。

f:id:teitarakuen:20211106084645j:plain

ゆでヤリイカ。こういうシンプルなのがオレの美学にマッチする。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211106084653j:plain

場違いな長身のパリコレモデル風のおねー様が1人で入って来てオレの隣に立つ。最初から冷酒をオーダーするカッコ良さにつられオレも冷酒に移行。

f:id:teitarakuen:20211106084710j:plain

文化鯖焼き。冷酒のアテにはコレだね。

f:id:teitarakuen:20211106084701j:plain

煮込み。最後に温かいもので〆る。

f:id:teitarakuen:20211106084717j:plain

〆て1人で、3.5千円。しげきんは健在だった。