体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 やきとり「おばこ」 ればーたれ

人生いろいろ、居酒屋もいろいろ、オレもいろいろ。新小岩を離れなければならないかも。居酒屋遊園地と呼ばれる新小岩を離れて、オレの精神状態がプーチンみたいにおかしくならないか、それが問題だ。という訳で、残された期間で想い出を蓄積する居酒屋巡り。今宵は新小岩を代表する名店、おばこへ。f:id:teitarakuen:20220315220023j:plain

良い雰囲気、角の取れたカウンターで、うすはりグラスで呑るハイボールが強烈。f:id:teitarakuen:20220315220030j:plain

はすの煮物。オレも良く作るけど、コレほど深みのある味は出せない。プロの仕事だよね。f:id:teitarakuen:20220315220045j:plain

はつ、たん、あぶらを塩で。強めの山椒がイイね。f:id:teitarakuen:20220315220038j:plain

高清水 春の純米を2杯。秋田は良い酒造るよね。f:id:teitarakuen:20220315220102j:plain

煮込みハーフ。新小岩には煮込みの美味い店が多いね。下町のソウルフードだからね。f:id:teitarakuen:20220315220053j:plain

焼きなす。なす好きのオレとしては外せない品だね。f:id:teitarakuen:20220315220112j:plain

しろ、ればー、かしらをタレで。タレの味は強いけど円やかさを合わせ持つ。名店の味だね。f:id:teitarakuen:20220315220120j:plain

こぶくろ、あぶらを塩で。中毒性があるよね。f:id:teitarakuen:20220315220128j:plain

最後に酎ハイで〆。氷無しが粋だよね。f:id:teitarakuen:20220315220134j:plain

〆て1人で、4.2千円。新天地にもこんなイイ店あるのかなぁ?無さそうだな。