体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 有楽町 中華「慶楽」昭和22年からある芝麻冷麺を食べてみた

散歩の達人 8月号」の夏グルメ特集に掲載された慶楽の芝麻冷麺がずっと気になっていて、9月も終わりになってようやく訪問。

芝麻冷麺。見た目とは全く異なる酸っぱいタレに最初は戸惑うも、だんだんこの味に惹かれて行く。これはゴマタレでは無く、ゴマ風味の酸味タレと思った方が良い。良く〆られた麺との相性も抜群。昭和22年からある看板メニューは、伊達じゃない。

もう一つの看板メニュー、スープ入焼飯も食べてみる。普通に美味いけど、スープと焼飯は別々に食べた方が美味いな。まあ、いいや。

お腹いっぱいになり、散歩に出かける。