体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2021-07-10から1日間の記事一覧

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 賀茂茄子そぼろあんかけ

赤提灯、銭湯、セブンイレブン、人々が生きるいつもの通りを歩くだけで心安まる。西村経済破壊大臣には、そんな庶民の気持ちは分かるまい。 禁酒令前最後のどんきい。 いつも通りハイボールから。今日のお通しも凄かった。小さな器の中に、トコブシとタコの…

緊急事態宣言下、無観客でもオリンピックを開催するべき日本人としての答え

うどんの慎で大量のうどんを喰って腹パンなので、オリンピックスタジアムまで散歩。こんなに立派なスタジアム作っちゃったのに無観客なんて、いや、正確にいうと、五輪貴族の貸し切りで行うなんて、悪い冗談としか言いようがない。 本当は、菅首相、文化人、…

東京 南新宿 手打ちうどん「慎」 海老と季節の野菜天ざる 特盛

映えるうどんの盛り付けで有名な慎。今年の最高気温をマークした昼時、70分待ちの地獄。 客の年齢層は若め。インスタ目当てか。 地獄を味わった後、天国への戸を開ける。 オーダー、海老と季節の野菜天ざる(1,490円)+特盛(200円)+ゴーヤの天ぷら(100円…