体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 太刀魚祭り

遅い時間だけど満員御礼のどんきい。
いつも通りハイボールから。お通しのさつま揚げは、太刀魚を使っているそうだ。日替わりメニューを見ると、太刀魚を使った品が多い。太刀魚祭りだ。

カニサラダ。
カニ身たっぷり。強烈に美味い。

刺し盛り。
サザエの肝は焼酎のアテに最高。強烈な弾力の鯵に驚嘆。香り高い太刀魚の炙りが猛烈に美味い。

太刀魚の西京焼き。
芸術的な皮の焼き目が美味いと主張している。食べると、やはり強烈に美味かった。

ポテト春巻き。
どんきいのレギュラーメニューながら初食。チーズがポテトの甘味を引き出す。シンプルだけど強烈に美味い。

麻婆豆腐。
山椒がポイント。強烈に美味い。

海鮮グラタン。
いつも感じるコト。どうしたらこんなに美味いグラタンを作れるのだろう?超強烈に美味い。

おにぎり。
ホッとする安心のおにぎり。文句無く美味い。

〆て2人で、9.7千円。今日も大満足。