体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 鰤刺し

大雪の今宵は今年初のどんきいへ。

強烈に寒いのでハイボールはやめて伊佐大泉のお湯割から。お通しのうるいと子持ち昆布が美味い。

虎河豚の煮こごり。
コラーゲン補給。強烈に美味い。

刺し盛り。
全部美味いけど、特に鰤が猛烈に美味い。

ヒレ酒。
冷静に考えると、熱燗の中に炙ったヒレを入れるのは、かなり変態。フランスならホットワインの中に炙った黒トリュフを入れるのと同じくらい変態。でも、強烈に美味い。

鰤大根。
優しい味。文句無く美味い。

自家製さつま揚げ。
白身魚の味がちゃんとする。強烈に美味い。

身体が温まったので、ここからのハイボール

山菜天ぷら。
苦味が最高。強烈に美味い。

真河豚白子焼き。
濃厚。強烈に美味い。

白子焼きのアテには冷酒 月山。

焼き鳥。
〆のごはん代わりに。文句無く美味い。

海鮮グラタン。
いつも安定感抜群。超強烈に美味い。

〆て2人で、1万円。今日も大満足。

帰り道は雪国だった。