体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2021-10-02から1日間の記事一覧

東京 新小岩 大衆割烹「康兵衛」 バターチキンカレー

二軒目も宣言が明けたら直ぐに行くリストに入っている康兵衛。 二軒目なので最初から日本酒。 およそ7か月ぶりの訪問なのに、 オレの好物を覚えていてくれて、お任せで出てくる。嬉しい。 刺し盛りは、特に鰹が強烈。 日本酒も良いところが揃っている。 はす…

東京 新小岩 やきとり「おばこ」 こぶくろ

宣言が明けたら直ぐに行くリストに入っているおばこ。予約でいっぱいとのことで1時間だけ。 いつも通りハイボールから。お通しのお新香が美味い。 直ぐに冷酒に移行。高清水 純米。 タン刺し。レア感を維持する低温調理。強烈に美味い。 きんぴら牛蒡とはす…

東京 新小岩 「麺屋yoshiki 」 特製鴨出汁中華蕎麦 塩

二日酔いの朝、アルコールを抜くため散歩。麺屋yoshiki が10時から開いている。悪魔だ。誘惑に負け、腹は減っていないのに入ってしまう体たらく。 特製鴨出汁中華蕎麦 塩(1,300円)。 うんちくは↓参照。 スープを啜る。鴨の出汁は強いけど嫌味がない。良い…