体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

One-Man Band Funny Tombow 神が与えた非情なまでの試練

One-Man Band (ワンマンバンド)とは、1人で複数の楽器を同時演奏する大道芸。
2011年7月、フィレンツェミケランジェロ広場で Funny Tombowファニートンボ)に出会った。彼は、ハーモニカ、カズー、ホイッスル、ギター、キーボード、ビブラスラップ、バスドラム、スネア、ハイハット、タンバリンの合計10個の楽器を同時演奏するワンマンバンド。

フィレンツェ市街を一望するその広場で、彼はビートルズのイマジンを気持ちよさそうに力の限り唄い演奏していた。欧米人の観客もノリノリだ。

イマジンの演奏が終わり、ごく僅かな間の後、彼は観客に英語で話し始めた。

私の名は、ファニートンボ。私は日本人です。今、日本は様々な問題を抱えています。地震津波による被害、原発事故からの復興。(中略)
しかし、もし貴方が夢を持っているなら、きっとその夢は叶う。(叶えるべき、と言っていたかもしれない)

私は、しばらくその場から動くことができなかった。
彼は命を燃やしていた。彼のように生きたいと思った。

★★

昨晩、久しぶりに彼のHPをみると、8月4日に脳梗塞で倒れ、手術を受け入院中とある。神は時として人に本当に大きな試練を与える。ベートーベンの聴覚を奪うという神が与えた試練に匹敵するファニートンボへの試練。手、足、口はもとより体の全てを最大限使いこなすことで初めて奏でることができるワンマンバンドの演奏。
しかし、彼のことだから辛いリハビリにも耐え、必ずやまた見事な演奏と歌声を魅せてくれると信じている。

彼のHPでエネルギー溢れる演奏を観て感じてください。
http://onemanband.main.jp/Jframepage.html