体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2023-05-01から1日間の記事一覧

千葉 勝浦 おさかなやの食事処「おぎの」 鯖の灰干し

リベンジに向かった先は、鮮魚店直営のおぎの。 腰古井よりは良さそうな東灘を選択。 日戻り鰹刺し。つまり、今朝揚がったばかりの鰹で漁師町ならではの一品。この季節は脂乗り悪く酸味を味わう。文句無く美味い。 鯖の灰干し。灰干しとは火山灰の中で空気に…

千葉 勝浦 おさかな処「さわ」 刺し盛り

2週間前からWEB調査を重ねて予約した店が観光客向けの店だった。地元密着型の店に行きたかったオレとしては選定ミス。鰹の町なのに、鰹刺し単品の注文は受けず、刺し盛りを注文しないと鰹が喰えないという独自ルール。〆て2人で、7千円。次行こう。

那古船形と館山辺りを散歩

浜金谷の岬から戻って那古船形。水色の屋根がかわいい。 埼玉から移住して来た焼きそば屋さんの甘味に癒される。 時間がゆっくり流れていて気持ちいい。 大福寺。 荒々しい外房より穏やかな内房の海が好き。 館山夕日桟橋。 釣り人は皆ほぼ釣れていない。 竹…

吉永小百合企画&主演の映画「ふしぎな岬の物語」の舞台となった浜金谷にある「音楽と珈琲の店 岬」が猛烈だった

女優の吉永小百合が初めて自ら企画から立ち上げた主演作で、「八日目の蝉」の成島出監督とともに森沢明夫の小説「虹の岬の喫茶店」を映画化したヒューマンドラマの舞台となった「音楽と珈琲の店 岬」へ。もしもこんな素敵な場所でcafeを構える事ができるのな…