体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

台湾 安平「歐家蚵仔煎​」 牡蠣フライ

タクシーで安平へ。ココが台湾発祥の地らしい。以前、体たらく4人で入った歐家蚵仔煎で本日3回目の朝食。

牡蠣フライ(約590円)。唐揚げ並みの厚い衣に塩胡椒でワイルドに味付け。日本語を話すおじいちゃんに、絵具の様な色素入りのワサビ風ソースを勧められて仕方なく付けて喰うと中々。文句無く美味い。

田ふ入り魯肉飯的なヤツ(約200円)。魯肉飯って台湾のソウルフードだよね。文句無く美味い。でも、作るのに時間かかり過ぎ。

安平天后宮は、翡翠色の瓦や

細か過ぎる装飾や

彫るのに何代掛かるの?と思える石彫の柱や

やり過ぎ感満載の装飾に目を奪われる。

ちょっと日本には無いタイプ。

中国が侵攻する際の想定は、

台南周辺の海から上陸するらしい。この辺りも最前線になってしまうだろう。始まったら自分に何ができるか考えよう。