体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

谷津干潟散歩と休肝日

昨日のアルコールを抜くため散歩コースを検討。夕方に雨が降り出す予報のため、それまでに洗濯物を仕舞いに戻れるところが条件。割と近場だけど行ったことの無い谷津干潟へ。

船橋駅で京成に乗り換えるタイミングで昼メシ。赤シャリを使う回転寿司の雄、もり一へ。錦糸町店は一皿230円に値上げしたようだけど、船橋店は180円のままで安堵。

店内撮影禁止なので伝えきれないけど、雲丹、大トロ、生ニシンなど2人で21皿喰い、ほぼ全てが文句無く美味い。二日酔いの今日は、超ディープに漬かった〆鯖としじみ汁が肝臓に沁みた。

京成に乗り換え谷津で降りる。

巨人軍発祥の地は多摩川だと思っていたけど、谷津だったのね。

経緯は↓参照。ナルホド。

谷津干潟

野鳥観察スポットらしいけど、今日の野鳥は少なめ。

野鳥は少ないけど、小さなカニは気持ち悪いくらいいっぱいいた。

徒歩で津田沼駅へ向かう途中、豆にこだわっているcafeで休憩。

アイスコーヒーでも豆は7種類から、抽出方法は3種類から選べるのが嬉しい。オレはグアマテラ、連れはケニア。抽出方法は2人ともバランスの良いペーパードリップ。甘いものも喰えて疲労回復、大満足。

今日の散歩は、1.1万歩。帰宅後30分で雨が降り出した。時間の使い方が上手くなった体たらく。

そして、今日は休肝日。