体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

静岡 熱海 和ダイニング「おやじの蔵」 金目鯛の煮付け

今日の酒場は、直前に調べて見つけたおやじの蔵。

いつも通りハイボールから。お通しのおでんの出汁を飲み、この店はイケると確信。

直ぐに冷酒に移行。初回限定のマッチョが強烈、英君と山形正宗も文句無く。圧巻だったのは、雄町で醸した正雪の純米大吟醸の透明感溢れる旨味。ちょっと高いけど猛烈に美味い。

鯵の南蛮漬け。甘めの味付け。強烈に美味い。

鯵のたたき。薬味がこんなにも美味く感じるのは、かなり久しぶりだ。猛烈に美味い。

骨も揚げてもらい余す事無く。

土日限定の生しらすしらすの中でも小さいサイズを選んでいるので、内臓の苦味が皆無で甘い。醤油無しでひたすら甘味を楽しむ。猛烈に美味い。

エシャレット。箸休み的に。文句無く美味い。

馬刺し。噛むほどに旨味が溢れる。強烈に美味い。

茄子のオイル焼き。茄子好きのオレとしては外せない品。鯵のたたきの時に気が付いたが、大将は薬味の使い方が天才的。ネギは切り方で全然味が変わる事を知る。削りたての鰹節も最高。猛烈に美味い。

金目鯛の煮付け。水、醤油、砂糖の3つだけで煮付けているという。酒も味醂も使わないこだわり。濃いめの味付けがオレ好み。猛烈に美味い。

かますのフライ。ソース無しでも喰えるしっかりした味。猛烈に美味い。

いぶりがっこチーズ。連れの注文。たまり醤油を乗せるこだわり。無難に美味い。

五島列島出身の大将に頂いた五島列島産の堅干かまぼこ。旨味がギュッと凝縮されている初めて経験する味。豚角煮は強めの味付けで酒の良いアテ。

〆て2人で、1.6万円。凄かった。衝撃大満足。