体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 もつ焼「のんき」 角ハイボール

無性にもつ焼きが喰いたいけど、おばこがロングバケーション中なので堀切にルーツを持つのんき新小岩店へ。「の」の字の看板にオーラを感じる。

いつも通りハイボールから。お通しのキャベツはサービスかと思ったら200円もした。腹の中はのんきでは無く、つよき。

しろたれとはらみたれ。自ら名物と謳うしろたれは、食べ易いように細かくカットしてくれている心遣いは嬉しいけど、しろらしいグニュグニュ感が死んでしまい残念な印象。タレも奥行きの無い感じ。はらみは肉肉しさは感じるもののタレの味がイマイチなのでもったいない。総じて、普通に美味い。

コレも自ら名物と謳う下町ハイボールを飲み干し滞在20分で〆。

〆て1人で、2千円。会社は大きくなると悪くなる、まさにそんな感じ。