体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 大衆酒場「中村屋」で上島竜兵さんに献杯

上島竜兵さんの訃報を受け、悲しい1日が始まった。オレが麻布に住んでいた頃、麻布十番萬力屋で、志村けんさんと上島さん、肥後さんが静かに呑んでいる姿を何回かお見かけした。なぜかジモンさんはいつも居なかった。テレビでは、あれだけフルスイングの芸を見せる天才達が、お通夜の席の様に思い詰めた様子で静かに呑んでいる姿が印象的だった。躁と鬱の振れ幅が、凡人の何百倍もあるんだろうなぁと感じていた。

志村さんも上島さんも亡くなり、実は萬力屋も貰い火で無くなり、オレはどうやって生きて行けば良いのか分からなくなってきた。そんな悲しい今宵は、静かに呑みたくて中村屋へ。

中村屋名物の謎の黄色い焼酎ハイボールで上島さんに献杯

オンリーワンの上島さん。誰も代わりは務まらないよね。

中村屋の大将も昨年11月に亡くなったよね。

中村屋の大将もオンリーワンだったよね。

質も伴ったあの豪快な盛りが圧倒的で、コスパなんて言葉は薄っぺらく感じてしまったよね。

客の入りも減って静かに呑めたのは良かったけど、

中村屋の今後もダチョウ倶楽部の今後も、何よりオレの今後がとても心配。

〆て1人で、4.8千円。感謝、献盃、黙祷。